肌が弱い方向けシャンプー7選

2020年4月6日月曜日

シャンプー 改善 頭皮

t f B! P L

こんな方におすすめです。

  • 肌が弱い方
  • 頭皮がかゆくなる
  • シャンプー選びに困っている



肌が弱い方、頭皮がかゆくなる方向けに
シャンプーを7つ紹介します。

カテゴリーとして

  • 市販
  • サロン専用
  • ネットで購入

と分けて紹介します。
ご自身のライフスタイルに合わせて

手に取りやすいものを選んでいただけるといいかと。


先に肌が弱い方向けシャンプー7つをざっと紹介


今回紹介するシャンプーたちをまず紹介します。

  • カウブランド無添加シャンプー
  • ミノン
  • イーラル
  • オージュア
  • フロムアース
  • シャボン玉石鹸シャンプー
  • Alaffiaシアバターシャンプー


これら7つは、
継続して使って使用感が良かったシャンプーたちです。

今までは、買っては試すも、
一回で肌が真っ赤になり、中身をすべて流してしまう。
そんなシャンプーは何度もありました。


様々なものをためしたなかの
厳選した7つです。


シャンプーの選ぶコツ


肌が赤くなる、頭皮がかゆくなる原因は


  • シャンプーが合わない
  • 洗浄力が強い
  • 肌への刺激が強い


があげられます。

そのため、いくら低刺激と書いてあっても
肌が赤くなる、かゆくなる
可能性は十分にあります。


ですので、
少量で1週間くらい試す
or使用感がよくないなら使うのをやめる

というのを繰り返すのがおすすめです。
正直、お財布にやさしくないです。

しかし、頭皮が赤いまま、かゆいままですと、
健康に悪いですからね。


一概にシャンプーが原因でもない


この頭皮のかゆみはシャンプーのせいだ!
なんて思って色々試す方も

他にも要因がある可能性も考慮の上でシャンプーを試すのもありです。


  • 食生活
  • 運動不足
  • ストレス

など要因も考えられるので、
他も良くしていきつつがベストです。

食生活変えたら、改善されることもあります。

いずれにしても、
かゆみや赤みがでた環境や状況を記録することが大事です。

美容師の方に肌の状態を聞く
家族の方に見てもらうなどしましょう。


7つのシャンプーの体験談、おすすめのところ

ここからは実際に使ったシャンプーの感想になります。

カウブランド 無添加シャンプー

まず地肌対策で手に取ったのが、
カウブランド 無添加シャンプーです。

単純にドラックストアに置いてあったので、買ってみようとなりました。

他のシャンプーよりは刺激が少ない。
ニオイも独特な感じがしました。

使った感じまずますです。

  • そこまで地肌のかゆみが少ない
  • 赤みが少ない

悪化していない方であれば、こちらで全然こと足ります。

ミノン全身シャンプー

赤みが引かない。
そこで次に変えたのが、
ミノン全身シャンプーです。

当時テレビCMを観て買ってみようと思いました。
刺激弱めシャンプーのコーナーにあったにもきっかけです。

こちらもカウブランド 無添加シャンプーと同じ感じで、
いいものでしたが、
症状が軽めの方におすすめです。


イーラル
サロンで販売しているシャンプーを試しました。

わざわざ取り扱っている店舗を探したため
美容室もかわることに。

イーラルの特徴は自身の髪質にあったシャンプーがあることです。

  • 頭皮の状態をみてもらう
  • 美容室で合いそうなシャンプーを使用。
  • それで経過みて、良ければ買ってみる


てな感じで
ピュアシャンプー スムース を使っていました。

イーラルを使い始めてから、かなり変化が出ました。

というのも髪質というのが、分かるくらい変化しました。

美容室でのケアも要因の一つかもしれませんが、
イーラルの頭皮と髪のケアするアイテムが多いので、
予算はそれなりにしますが、

シャンプーだけでも頭皮の違いが分かります。

オージュア

数回使用しましたが、こちらもサロンで買えるシャンプーです。

髪にも頭皮にも良い感じですが、
こちらは女性メインです。

フィルメロウ シャンプーを使いました。
香りがいいので、リラックス効果もありそうです。

女性であれば、まずオージュアから始めてみるのがおすすめです。

フロムアース

イーラルが結構長く愛用してきた中で、
他にも良いシャンプーがあると試したのが、フロムアースです。

フロムアースのエナジーシャンプームウムを使用しました。
正直、どんどん凝った結果たどりついたシャンプーです。

その分、お値段が結構します(笑)

ふところに余裕がある方はどうぞという一品。
使った感想は、感動のレベル。

髪のいきいき具合は最強でしたね。
その分の出費がすごすぎて、困惑します。


シャボン玉 無添加せっけんシャンプー

そんなこんなで、試して試して、
シンプルなものでよくね?
なんて思って手に取ったのが、
シャボン玉 無添加せっけんシャンプーです。

洗浄力が強くて、頭皮が乾燥するなら、
自然由来でシンプルなものでどうだろうか。

なんて行き着いた先です。

シャボン玉 無添加せっけんシャンプーのみだと
洗った後、きしきしになります。

これ大丈夫か?なんて思っていました。
髪の毛を乾かすとなんてこともなく普通の状態に。

今までの頭皮カイゼンのためか、頭皮のかゆみもないので、
コスパいいし続けるかというシャンプーでした。


Alaffiaシアバターシャンプー

シンプルなもので、
さらに良いものとなって試したのが、
Alaffiaシアバターシャンプーです。

海外から取り寄せる形になりました。

成分にシアバター入っているので、
頭皮に良いかなと現在続いているのはこちらです。

赤ちゃんにも、全身にも使えるので、
ずぼらな方には一本で済むのでおすすめです。

番外編

応急処置として使っていたものを紹介します。

それは

  • メンソレータム メディクイックHゴールド
  • ティーツリーオイル

です。

メンソレータム メディクイックHゴールド

メンソレータム メディクイックHゴールド
赤い部分に直接塗れるので、重宝しました。

確かに治るが、根本的な解決にならず、
治っても他が赤くなるが続くので、
本当にかゆくて仕方ないときに使うとよろしいかと。

ボディショップ オイルTT

ティーツリーオイルという美容オイルです。
治すというより、保湿の役割で使いました。

乾燥対策でやっていましたが、こちらもあくまで応急処置でした。

まとめ

肌に弱い方向けに7つシャンプーを紹介しました。

手軽に買えるシャンプーなら

  • カウブランド
  • ミノン


サロンでがっつり頭皮改善するなら

  • イーラル
  • オージュア
  • フロムアース


シンプルな成分で頭皮の回復力に任せるなら

  • シャボン玉石鹸
  • シアバターシャンプー


てところです。


正直レビューみても、
自分が使ったら合わないなんて多々あるので、
レビューはあてにならないので、シャンプーだなという印象です。

試供品があるものは、そちらで試す。

ボトルしかないのは、思い切って試してダメならフリマで売るなどしてみて
合うシャンプーを探してみてください。


このブログを検索

  • ()

QooQ