体力をつけるならランニングよりHIITがおすすめ

2020年4月2日木曜日

HIIT ランニング 体力

t f B! P L

こんな方におすすめです。
・体力をつけたい
・あまり時間をかけたくない
・ランニングが続かない
・痩せたい

体力がつくHIIT

体力をつける方法として一番効率がいい方法はHIITであるという話です。

一番効率がいい理由として

・短時間で終わる
・だから続けやすい
・結果が分かりやすい

てな感じです。

短時間というのは実際どれくらい?
かと言いますと
4分です。

4分でいいの?そう思う方もいるかと思います。

大丈夫です。4分で十分に効果がでます。
そして4分でもしんどいです(笑)

ランニングよりおすすめな理由

体力をつけるで、すぐに思いつくのが
ランニングです。

外でのランニングは、風景が変わる、汗もかけるで良いメリットもあります。
しかし、続かない理由もあり、

・近所の交通量が多く危ない
・走るのに良い公園がない
・雨が降ると走りたくない

など、天候や場所に左右されてしまいます。

それが、HIITであれば、
・自宅でできる
・畳1枚くらいの広さがあればいい

ので続きやすい方法です。

HIITの方法

ここからはHIITの方法について説明します。

簡単に説明すると
・20秒全力で動く
・10秒休む
・繰り返し8回

ていう感じ

色々試した結果、落ち着いたメニューは
・バーピージャンプ
・マウンテンクライム
・バーピージャンプ
・ジャンピングジャック

これら1セットで2回
です。

ずっとバーピージャンプだと飽きてしまうので、
色々混ぜると飽きずにやれます。


まとめ

体力をつける方法でHIITを紹介しました。

結構、はじめはしんどいので、
少しずつ1セットでもいいのでやってみてください。

続けると、8回なんなくできます。

それでもしんどいんですけどね(笑)

HIITやってから、体力ついたのは実感しています。
短時間で終わるというのも向いていたのかもしれません。

是非一度ためしてみてくださいね。


このブログを検索

  • ()

QooQ